Loading
ヘッダーメッセージ

お知らせ

機関紙「まいーれナビ」 第23号 を配布しています!

機関紙「まいーれナビ」 第23号  を配布しています!

鳥海山麓民俗芸能振興会の機関紙「まいーれNAVI(ナビ)」№23(4月号)を配布しています。

今月号では、恒例企画「緊急現地取材シリーズ」の5回目として、平岡獅子踊り(本荘地域)を取材させていただきました。平岡獅子踊り保存会は、昨年12月に開かれた「市民俗芸能大会」に出演されており、保存活動に当たっている加藤会長はじめ、若い方々の熱意を感じながら、取材をさせていただきました。

 

「本で親しむ ~ 民俗文化の魅力♪」

今回の取材で、「民俗芸能 平岡伝統獅子踊り 由来記」という貴重な冊子に出合いました。このことを「本で親しむ ~」というコーナーで紹介しています。正直なところ、民俗芸能に関係する図書類は絶対数が少なく、ポピュラーな読み物でもないため、このコーナーで取り上げることができませんでしたが、いやいや、ひょんなところで見つかるものです。ごく一端ですが、ぜひ記事をお読みになってほしいと思います。

 

 

賛助会員には「郵送」します。

「まいーれナビ」は、当振興会の賛助会員(年会費1千円)には毎号郵送します。どなたでも会員になることができますので、どうぞお申し込みください。今後ともよろしくお願いいたします。

 

Information

由利本荘市民俗芸能伝承館
まいーれ


秋田県由利本荘市鳥海町伏見字久保135-9
TEL 0184-44-8556

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/28~1/3)

PAGE TOP