Loading
ヘッダーメッセージ

お知らせ

機関紙「まいーれナビ」7月号を配布しています!

鳥海山麓民俗芸能振興会の機関紙「まいーれNAVI ( ナビ )」7月号を無料で配布しています。

7月号は、来る 18日(日)に開催する「定期公演」に係る「 西馬音内盆踊り 」「 屋敷番楽 」「 すず踊り 」の3団体の代表の方々を訪ねてお話を伺い、その内容を掲載しています。
各団体の伝承活動や今回の公演で披露する演目の紹介、民俗芸能に携わる中での楽しさや難しさなど、現場の皆さんの声や気持ちをできるだけ拾い、広く紹介しています。

紙面の一部を紹介します!
「 民俗芸能の里を訪ねて 」No.3  「 由利地域屋敷地区 」

 雨に煙る、屋敷地区の景色

屋敷集落は鮎川駅から10㌔ほど離れ、三方を由利原に囲まれた山間(やまあい)にあります。伝聞では巴頼勝が改組で、仁治年間 (1240頃)に移り住んだとされ、その巴館跡 ( 史跡 )があります。屋敷番楽は、本海行人終焉地とされる矢島町荒沢から天明年間(1783頃)に習い受けたもので、集落の産土神である春日神社に奉納された後、地域内外の皆さんからの全額寄付で昭和60年に完成した舞楽堂で演じられています。地区の皆さん方の温かな心が伝統の番楽を支えている、優しい里です。

賛助会員には「郵送」します。
「 まいーれナビ 」は、当振興会の賛助会員( 年会費1千円 )には毎号郵送します。
どなたでも会員になることができますので、ぜひお申し込みください。

Information

由利本荘市民俗芸能伝承館
まいーれ


秋田県由利本荘市鳥海町伏見字久保135-9
TEL 0184-44-8556

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/28~1/3)

PAGE TOP