Loading
ヘッダーメッセージ

お知らせ

機関紙「まいーれNAVI(ナビ)」No.23(3月号)を配布しています。

機関紙「まいーれNAVI(ナビ)」No.23(3月号)を配布しています。

今月号は、2月定期公演「民俗芸能セミナー」を総力取材!! 講師の神田竜浩先生(国立劇場制作部主任研究員)のご厚意により、演題「番楽の獅子舞」という講話(の要旨)を余すところなく、掲載させていただきました。神田先生のお心配りに心から御礼申し上げます。いつもありがとうございます。

神田先生は、前日の18日にも市教育委員会鳥海教育学習課主催の「民俗芸能セミナー」(同名ですが、別個の行事)でも講演されました。こちらは市内で民俗芸能を伝承されている方々を対象に開かれたもので、その様子も一部紹介しています。
全国各地に足を運ばれている神田先生は、各地域の神楽や獅子舞の特徴や成り立ちなどを丁寧に、わかりやすく説明してくださいました。
限られた紙面ですが、先生による貴重なお話の一端に触れていただければ幸いです。

春に向かって・・・

日増しに暖かくなり、すっかり春めいてきました。全世界で猛威をふるった新型コロナウイルス感染症がようやく小康状態となり、マスクのいらない日常を取り戻すという期待感が高まっています。引き続き、みんなで感染拡大を抑え込み、「まいーれ」公演での入場制限がなくなる、その日を確実に迎えられるよう、取り組んでいきましょう。
なお、今年はスギ花粉の飛散が例年の2倍とか、過去10年で最強クラスなどと報道されています。花粉の飛散で、悲惨なことにならないよう、個人的にはマスクを有効に活用したいと思います。

Information

由利本荘市民俗芸能伝承館
まいーれ


秋田県由利本荘市鳥海町伏見字久保135-9
TEL 0184-44-8556

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/28~1/3)

PAGE TOP