Loading

お知らせ

  1. 6月・7月定期公演中止のお知らせ

    民俗芸能伝承館 まいーれの定期公演を、いつもご鑑賞いただきましてありがとうございます。新型コロナウイルスの終束が見えない状況から、誠に残念ではありますが 6月・7月の定期公演を中止させていただくことになりました。楽しみにされていた方々も多くいらっしゃると思いますが、何卒ご理解下さいますよう宜しくお願いいたします。…

    2020.05.13

  2. 臨時休館解除のおしらせ

    新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い臨時休館としておりましたが、5月12日(日)より通常開館いたします。休館中は皆様のご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。また、定期公演については 6月(6月21日)、7月(7月19日)は中止することといたしましたのでご理解をお願いいたします。今後の情報をお待ちください。なお、施設使用の申し込みにあたっては、電話にてご確認ください。来館の際には、マスクの着用をお願いします。皆様 健康管理には十分に気をつけてお過ごし下さい。…

    2020.05.10

  3. 休館延長のお知らせ

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月6日(水)まで「 臨時休館 」することとしておりましたが、休館期間を 5月10日(日)まで 延長することとなりました。皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。…

    2020.05.02

  4. 5月3日(日)五月(さつき)特別公演  中止のお知らせ

    5月3日(日)に開催予定をしておりました、五月(さつき)特別公演は、現在発生している新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、協議の結果、開催中止を決定いたしましたので、お知らせいたします。事前予約をされた方、楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんが、何卒 ご理解とご協力をお願いいたします。6月以降の公演は予定どおりの開催としております。…

    2020.04.04

  5. 令和2年度 前期(5月~9月) 定期公演・特別公演 一覧

    《 民俗芸能伝承館 特別公演 》【 五月(さつき)特別公演 】5月3日(日)午前10時30分から・滑田(なめしだ)鬼剣舞(岩手県北上市)・土崎港ばやし(秋田市)・仁井田番楽(横手市)【 お盆特別公演 】8月15日(土)午後1時30分から・猿倉人形芝居 木内勇吉一座(由利本荘市)・貝沢神楽獅子(由利本荘市)《 民俗芸能伝承館 定期公演(毎月第三日曜日)》6月21日(日)午前10時30分から・富沢神楽(岩手県一関市)・古郡(ふるこおり)神楽(山形県鶴岡市)・東長野ささら(大仙市)7月19日(日)午前10時30分から・杉沢比山(山形県遊佐町)・鮭川歌舞伎(山形県鮭川村)・奉行免神楽(由利本荘市)9月20日(日)午前10時30分から・鰄渕(かいらげぶち)番楽(能代市)・金浦(…

    2020.04.01

  6. 売店に新商品[干支・絵馬]が追加されました。

    今年は十二支の始まりの「子年」。まいーれ売店では、子年の「絵馬」を販売しております。交通安全・健康祈願に是非、お求めください。なお、売店では十二支全ての絵馬を展示しております。…

    2020.03.21

  7. 長坂稲荷神社 梵天まつりの 梵天 を展示中です。

    由利本荘市大内地域の長坂稲荷神社の「梵天まつり」(由利本荘市指定無形民俗文化財)は、例年3月の第二日曜日に五穀豊穣・商売繁盛・交通安全などを祈願して行われます。今年はこの8日に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。当館では「梵天継承会」(伊藤隆喜代表)の御計らいにより、秋田市内企業が奉納予定をしておりました1本をお借りして展示しております。普段目にする機会が無い珍しい梵天を、賑やかに行われる祭りに思いを馳せながら是非ともご覧に来館ください。…

    2020.03.06

  8. 3月15日(日)定期公演   中止のお知らせ

    3月15日(日)に開催予定をしておりました、『 南部民謡と踊り 』・『 富沢神楽 』の公演は【新型コロナウイルス】感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。事前予約をされた方、楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんが、何卒 ご理解とご協力をお願いいたします。公演予定は、決まり次第お知らせいたします。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。…

    2020.02.28

  9. 村上 喜代吉 写真展を開催中です

    『郷土の写真愛好家』 村上 喜代吉  写真展を開催しております。昭和30~40年代頃の 直根地区の風景や行事など ...当時へと ‥ 思いを馳せてみませんか?資料室は無料でご覧いただけます。展示期間 : 3月末日当館へお立ち寄りの際は ぜひご見学ください。…

    2020.01.26

  10. 令和2年2月16日(日) 定期公演・民俗芸能セミナーについて

    民俗芸能伝承館まいーれの民俗芸能セミナー・定期公演が2月16日(日)に行われます。内容は『講話と実演』で、秋田県民俗芸能協会会長 齊藤 壽胤 氏に 講話「鳥海山北麓の獅子舞番楽調査から」と、鳥海山日立舞横岡番楽(にかほ市)・屋敷番楽(由利)・本海獅子舞番楽猿倉講中(鳥海)による番楽をご覧いただきます。《 演目 及び プログラム 》・講  話①・山之神  (猿倉講中)・熊 谷  (屋敷番楽)・講  話②・志賀団七 (屋敷番楽)・ 翁   (横岡番楽)・団 七  (横岡番楽)・講  話③・やさぎ獅子(猿倉講中)開演は午前10時30分からとなっております。多くの皆さまのご来館をお待ちいたしております。尚、出演団体及び演目の内容が変更になる場合がございます。その際には随時お知らせいたします。特別公演を除き、定期公演…

    2020.01.24

もっと見る
PAGE TOP