Loading

お知らせ

「まいーれナビ」第16号 「鳥海獅子まつり」鑑賞記と熱演アルバムをお届けします!

「まいーれナビ」第16号
「鳥海獅子まつり」鑑賞記と熱演アルバムをお届けします!

鳥海山麓民俗芸能振興会の機関紙「まいーれNAVI(ナビ)」No.16(9月号)をお届けします。
今月号では、8月16日に開催された「鳥海獅子まつり」を鑑賞された、国立劇場主任専門員の神田竜浩さんからご感想を交えたコメントを頂戴し、鑑賞記として掲載させていただきました。神田先生が着目された点や故・高山茂先生のことなど、ここでしか目にできないお話を寄せていただきました。お忙しいところ、誠にありがとうございます。(当日は、神田先生と本海獅子舞番楽伝承者協議会の皆さんとの懇談も行われました。その記事も掲載しています)
併せて、各講中の皆さんの熱演をアルバム風に載せています。「いろいろあって、当日は会場へ行けなかった」という方でも、今回、3年ぶりに開催された鳥海獅子まつりの様子を垣間見るような気持ちになるものを目指し、紙面構成に努めました。
限られた紙幅の中ですが、ぜひ紙面を手にとってお読みくださるようお願いいたします。

 

賛助会員には、毎号「郵送」します。
「まいーれナビ」は、当振興会の賛助会員(年会費1千円)には毎号郵送しています。
どなたでも会員になることができますので、どうぞご加入の上、お申し込みください。

Information

由利本荘市民俗芸能伝承館
まいーれ


秋田県由利本荘市鳥海町伏見字久保135-9
TEL 0184-44-8556

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/28~1/3)

PAGE TOP