Loading

お知らせ

機関紙「まいーれナビ」第13号 を配布しています!

機関紙「まいーれナビ」第13号 を配布しています!
鳥海山麓民俗芸能振興会の機関紙「まいーれNAVI(ナビ)」No.13(6月号)を配布しています。
今月号では、「緊急現地取材シリーズ」の3回目として、新田獅子舞(東由利地域)を取材させていただきました。獅子舞の歴史や活動状況など、継承されている皆さんの意気込みが随所に感じられ、貴重なお話を伺うことができました。

ー ここだけの「取材よもやま話」? ー

いつもご愛読くださり、ありがとうございます。「まいーれナビ」を編集している髙橋です。
今回の取材もインタビュー形式で進められました。同じ地域の「須郷田神楽」を復活させたO氏が話題になったり、獅子舞の面白さなどを本音で語っていただいたり。
インタビュアーの髙橋館長が「今度、まいーれの舞台にぜひご出演を」と強くお願いしていましたが、さて、皆さんの返事は…。
続きは、どうぞ紙面をご一読ください。

 

ー 賛助会員には「郵送」します。 ー
「まいーれナビ」は、当振興会の賛助会員(年会費 1千円)には毎号郵送します。
どなたでも会員になることができますので、どうぞお申し込みください。
~~ おかげさまで、賛助会員が少しずつ増えています。ありがとうございます。 ~~

Information

由利本荘市民俗芸能伝承館
まいーれ


秋田県由利本荘市鳥海町伏見字久保135-9
TEL 0184-44-8556

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/28~1/3)

PAGE TOP