Loading

お知らせ

機関紙「まいーれナビ」8月号は「高山 茂先生・特別号」!

鳥海山麓民俗芸能振興会の機関紙「まいーれNAVI (ナビ) 」8月号を配布しています。

この8月号は、番楽研究の権威・偉大な功労で知られる「高山 茂先生」の功績と尊い遺徳をしのぶ内容で、通常のページ数を倍増し、総力を注いだ紙面になっています。
紙面では高山先生が「本海獅子舞番楽 」の調査研究に携わり、国記録選択無形民俗文化財の報告書を取りまとめた経緯とともに、民俗芸能学会で親交のあった方々のご寄稿を交え、温厚で熱誠あふれる人柄を映し出す写真を満載。伝承者に寄り添い、心を尽くしてくださった先生のお姿がうかがわれる特別仕様になっています。

紙面の一部(見出しのみ)を紹介します!

「 もっと早く、鳥海を訪れるべきだった 」、国記録選択で、記録作成の重責を担う
「 すべては本海獅子舞番楽のため 」、その一念を貫き
伝承者に心から寄り添う、中央に魅力や価値を説く、多忙な中で行政に協力
鳥海山北麓の獅子舞番楽調査・報告も主導
民俗芸能学会の方々が語る「 あの日の高山茂先生 」

賛助会員には「郵送」します。

「 まいーれナビ 」は、当振興会の賛助会員(年会費1千円)には毎号郵送します。
どなたでも会員になることができますので、ぜひお申し込みください。

Information

由利本荘市民俗芸能伝承館
まいーれ


秋田県由利本荘市鳥海町伏見字久保135-9
TEL 0184-44-8556

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/28~1/3)

PAGE TOP