Loading

お知らせ

機関紙「まいーれナビ」9月号は、「 夏の風物詩・盆獅子 」!

機関紙「 まいーれナビ 」9月号は、「 夏の風物詩・盆獅子 」!
鳥海山麓民俗芸能振興会の機関紙「まいーれNAVI (ナビ)」9月号を配布しています。
この9月号では、先月15日に中直根講中と平根講中を取材し、それぞれ披露した「 盆獅子 」の様子を掲載しています。

スタッフから、ここだけの「 取材よもやま話 」?
いつもご愛読くださり、ありがとうございます。まいーれナビを編集している髙橋です。
今月号のタイトルはズバリ「 盆獅子が待つ夏 」。中直根講中は「 まいーれ定期公演 」で健康と安全を祈祷、平根講中は町内の関係者宅を回り、家族のお祓いを行いました。新型コロナウイルス感染症がなかなか落ち着かない中ですが、両講中ともに伝統の力強い舞で厄を祓ってくれました。紙面から皆さんの心意気を感じていただき、「 来年こそ、いつもの盆獅子が回れるように 」という思いを新たにしてもらえたら幸いです。
また、高山茂先生 (故人) がまとめられた『 鳥海山北麓の獅子舞番楽 』から、各団体の盆獅子の実施日なども紹介しています。
~ 表紙は平根講中の小路渡りのひとコマ。ちょっと、どこかで見たような感じになったかナ ~

賛助会員には「 郵送 」します。
「 まいーれナビ 」は、当振興会の賛助会員 ( 年会費1千円 ) には毎号郵送します。
どなたでも会員になることができますので、ぜひお申し込みください。

Information

由利本荘市民俗芸能伝承館
まいーれ


秋田県由利本荘市鳥海町伏見字久保135-9
TEL 0184-44-8556

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/28~1/3)

PAGE TOP