機関紙「まいーれナビ」第17号を配布しています!
鳥海山麓民俗芸能振興会の機関紙「まいーれNAVI(ナビ)」No.17(10月号)を配布しています。
今月号では、「緊急現地取材シリーズ」の4回目として、新沢八幡神社獅子舞(大内地域)を取材させていただきました。
獅子舞講では本年度に公益財団法人の助成を受け、鎧や用具の新調を進めています。(第14号参照)
長く眠っていた演目を復活させたり、「まいーれ」での初披露を約束してくれたりと、講員の皆さんの積極姿勢に圧倒されながら取材を終えることができました。
ここだけの「取材よもやま話」?
いつもご愛読くださり、ありがとうございます。「まいーれナビ」を編集している髙橋です。
今回の取材もインタビュー形式で進められました。同じ地区に住んでいるとは言っても、仕事の関係などで全員の都合を合わせるのは難しいと思いますが、新沢八幡神社獅子舞講の皆さんたちは気持ちを一つに強くまとまり、地元の芸能をしっかり受け継いでいることがうかがわれました。
そのあたりを、紙面を通して感じていただければ幸いです。
賛助会員には「郵送」します。
「まいーれナビ」は、当振興会の賛助会員(年会費1千円)には毎号郵送します。どなたでも会員になることができますので、どうぞお申し込みください。
・・・月刊ということで、記事探しにホンローされていますが、できるだけ旬な話題を届けられるよう努めています。今後ともよろしくお願いいたします。