Loading
ヘッダーメッセージ

お知らせ

機関紙「まいーれナビ」第31号を配布しています!

鳥海山麓民俗芸能振興会の機関紙「まいーれNAVI(ナビ)」No31(12月号)を配布しています。

 今日から師走。冬を迎え、また雪寄せの日々が始まりました。1年が過ぎるのは本当に早いものですね。
今年は「鳥海獅子まつり」が50回という大きな節目を飾った、記念の年でした。そこで、今月号では「師走随想」と題し、当振興会の松田理事長に「鳥海獅子まつり」の今昔を振り返ってもらいました。
松田さんが屋敷番楽の獅子頭を製作されている写真などもあります。(本紙9月号/№28参照 https://mai-re.jp/news/)
令和5年を締めくくるにあたって、思いの一端をご一読ください。

話題・ニュースも随時掲載 ♪?

「ニュースアップ」のコーナーでは、民俗芸能にまつわる話題などをお知らせしています。
今回は、坂之下番楽保存会の茂木勇一会長がこのたび、県の民俗芸能功労者表彰を受けられたことと、本海獅子舞番楽猿倉講中が自費で「ふるさと鳥海の会総会」に賛助出演した話題を紹介しています。
これからも民俗芸能伝承団体の活動をタイムリーに拾い上げていきたいと思っています。お気軽に情報提供くださるようよろしくお願いいたします。

Information

由利本荘市民俗芸能伝承館
まいーれ


秋田県由利本荘市鳥海町伏見字久保135-9
TEL 0184-44-8556

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/28~1/3)

PAGE TOP