鳥海山麓民俗芸能振興会の機関紙「まいーれNAVI(ナビ)」10月号を配布しています。
10月号では、「本海獅子舞番楽」国重要無形民俗文化財指定10周年特別企画(下)として、6講中の若い方々に登場してもらい、伝承活動に対する思いや今後の抱負を伺いました。
ー ここだけの「取材よもやま話」? ー
いつもご愛読くださり、ありがとうございます。まいーれナビを編集している髙橋です。
今月号では「確かな伝承の光に」と題し、10~30代の方々にインタビューしました。コロナ禍ということで、初のリモート取材という形に。写真撮影はタイミングを合わせてもらい、おかげさまで編集はスムーズに運びました。若い皆さん方は対応力バツグンで、全面的に助けていただきました。
また、特別企画(中)の高山茂先生追悼特集号に対し、奥様の真弓さんから礼状を頂戴いたしました。その抜粋も掲載させていただきました。「先生は○男だった。そのご縁で鳥海町と結ばれた」という興味深いお話も綴られています。
皆さま、お忙しいところご協力くださり、どうもありがとうございます。
ー 賛助会員には「郵送」します。 ー
「まいーれナビ」は、当振興会の賛助会員( 年会費1千円 )には毎号郵送します。
どなたでも会員になることができますので、ぜひお申し込みください。